nullnull7の日記

プログラミング、写真、旅、その他日常について。

Chainerを使って写真を新海誠さん風イラストに画風変換する

この記事はChainer Advent Calendar 2016の14日目の記事になります。 概要 こちらのツイートの研究について、詳しくお話します。 新海誠さんの世界観が大好きなのですが、撮影した写真を新海誠さん風のイラストに自動変換できたら面白いなと思い、システムを…

Steins; Gate 0 感想

全ルートクリアしました。いろいろ話したいことあるが周りで終わってる人いなくてもやもやしたので書く ネタバレありありです。

ファイアーエムブレムif 白夜王国をクリア

ついに出ましたねー。 ひとまず白夜王国のハードカジュアルをクリアしました。プレイした感想をつらつら書いてみます。

rails + backbone.js + create.jsでブラウザゲーム制作 (3)

基本的な機能が出来上がって、ストーリー書いたり素材集めたり演出頑張ったり…と開発以外の部分に時間かかるようになってきたため、製作に一区切りつけることにしました。 目的だったフロントエンドの勉強は、大分手を動かしてアウトプットできた。しばらく…

Backboneのモデルについて&スマホ用CSSのメモ

相変わらず勉強のためゲーム製作中です。(前回:Ruby on Rails + Backbone.js でゲーム製作中 - nullnull7の日記) 進捗は backboneの土台の部分は書き終わり。あとはゴリゴリとイベント書いていく jsのアニメーションのライブラリを調査した tmlib.js辺り…

「タイムトラベラーズ」レビュー

タイムトラベラーズ出版社/メーカー: レベルファイブ発売日: 2012/07/12メディア: Video Game クリック: 87回この商品を含むブログ (29件) を見る 年末年始にタイムトラベラーズをプレイしました。428、9時間9人9の扉のイシイジロウさんの作品。制作はレベル…

Ruby on Rails + Backbone.js でゲーム製作中

一本ゲーム作る経験が欲しいなー なんか新しい言語触りたいなー という思いから、Rails + Backbone.js でゲーム製作中です。ruby触るの初、jsとかフロントエンドを真面目に勉強するのも初。ってことでいい勉強になってます。 どんなゲームかーとかいう話は出…

サーバー上のファイルをSublimeLinter 他

週末にsublimeと戯れたので、その結果をメモ。 サーバー上のファイルをsublimelinter PerlのSublimeLinterについては前に記事を書きました(ちなみにinclude_dirsについて追記しました)が、サーバー上のファイルをマウントして作業とかしてると、実際に実行…

初めての一眼レフカメラ選び・交換レンズ選び(正しいレンズ沼へのハマり方)

順当にレンズ沼にはまってきているnullnullですこんにちは。 今日は自分がどうやってレンズ沼にはまっていったかについて。 かなり正しく(?)カメラ・レンズ沼にハマったので、カメラ選び・レンズ選びの参考になるかも

引っ越し

写真関連の記事だけ切り出すことにしました。 大きなサイズの写真もあるので、以降こちらをご覧下さい。 http://www.katsuma.org/photo/

(SublimeText3) ST3でSublimeLinter(Perlの構文チェック)とPerlTidy(Perlのソース整形)

以下、かなり詰まったのでメモ。つらい。

ウユニ塩湖に星空を撮りにいってきた(ウユニでの星景写真撮影マニュアル)

2014年2月20日〜3月10日まで、星空の撮影を主な目的として南米を旅して来ました。一応卒業旅行です。一番の目的はウユニ塩湖で星空の写真を撮ること。ウユニ塩湖は雨期にいくと塩湖に溜まった雨水が空を反射して、まるで空の中に立っているようになる場所と…

(Sublime Text2) texでソースファイルを分割しているとき、それぞれのファイル画面でビルドする。その他ST2小ネタ

メモメモ。ST2に関する小ネタ。見つかり次第随時更新。 texでソースファイル分割してるときのビルド findで日本語変換->enterしたときに変換できない問題、またtabで変換ができない問題

星景写真に超良いレンズ Samyang 14mm f2.8とLEEソフトフィルターを購入。

念願のSamyang 14mmを購入しました。

はてなブログでの写真張り付け時の画質劣化をサービス毎に比較(テスト)

投稿テスト。お目汚しすいません。方法: 1296x864な写真を各サービスにアップ、それをブログに貼付けてみた。 目で普通に確認 + 300倍に拡大してスクショ撮って解像感をチェックしてみた。 結論:純正であるはてなのフォトライフが一番。

サントリーニ島、エーゲ海、夕焼け、そして満天の星空

怒濤の更新で写真ブログ化計画。 今日はサントリー二の写真。 (はてながいっぱいになったので、flickr使ってみたのだけどサムネイルの画質があまり良くない気がする。どこのサービス使えば良いんだろう…)

インドの子供達

前回に引き続き、昔の写真を掘り出してみる。インドに行ったのは2011年の3月、大学3年の終わり。一ヶ月インドとネパールを一人で旅してきた。とにかく色々なことがあって、毎日何をやっていたか今でもしっかり思い出せるくらい、濃い一ヶ月だった。そんな日…

あの頃

前に記事で書いた通り、jpegでも工夫すれば割と編集に耐えうることに気付いたので、どうせ無理だろと編集を諦めていた昔のjpeg写真を編集したりしていた(昔は全くRAWで撮っていなかった)。それがきっかけで最近は昔の写真を眺める機会が多くなった。そこで…

レタッチ時のjpegとRAWの画質の違いについての個人的メモ

最近デジタル一眼レフを買った友人と話してる最中、「RAWで撮る必要あるの?jpeg編集するとどれだけ劣化するの?」と言われて答えに窮したので、jpegとRAWの仕上がりの違いについてメモ。内容はただのjpegとRAWの比較に関するメモですが、写真編集の参考にも…

ファイアーエムブレム覚醒「最も強き者の名」裏五連闘を限界突破縛りでクリアしました

ルナ+をDLC縛りする程度にFE覚醒は好きだったけど、課金までする気はないな 「絶望の未来」は面白そうだな…これは買ってもいいか 敵がそれなりに強いな…。金稼ぎステージと経験値稼ぎステージくらい手を出すか 限界突破とエリートなんていう破格のスキルが…

Autumn Leaves in England

秋のイギリス。 イギリスでは先週まで紅葉がきれいでした。日本の「和」という感じの紅葉でなくて、ただただ美しい紅葉。ちょっと不思議な感じ。 夏が終わって日が短くなり、イギリスの観光シーズンは終わりかと勝手に思ってましたが、秋のイギリスもとても…

marvericksにアップグレードしたらJISキーボードがUSキーボード配列で認識される

サポートコミュニティにも書いてありましたがメモ。同じ症状で悩んでる人、あんまりいないみたいだけれどこれが起きる条件は何なんだろう。 解決法:システム環境設定 > キーボード > 入力ソース > +(入力ソース追加) > U.S.を追加。その後、 U.S.でタイプ…

Weekend Trip to York (York Minster)

最近行ったヨーク大聖堂の写真。 ヨークはマンチェスターからバスで3時間ほど。城壁に囲まれた街です。あまり日本では有名じゃない?ようですが、イギリスの古い歴史を残す建物が多く、イギリスの中でも人気の都市だそう。

ファイアーエムブレム覚醒 ルナティックプラス(DLC無し)をクリアしました。(後半)

ルキナ登場以降(14章〜)のプレイ記。どんどん子供が登場してプレイが楽になる…と思いきや、育成のために結局苦労し続けます。

ファイアーエムブレム覚醒 ルナティックプラス(DLC無し)をクリアしました。(前半)

クリアしたのは少し前のことになりますが。FE覚醒のルナティック+をクリアしました。やり始めたのは半年以上前で、何度か諦めつつ、こつこつ進めてました。これだけゲームをやり込んだのは久しぶり。 以下、プレイ記みたいなものを書いてみます。ファイアー…

Sublime Text 2でPython PEP8 Lintのconfigを変更

少しずつ日記を書こう(´・ω・`) ということで小ネタ。 最近ようやくsublime textを使い始めました。お洒落だし色々便利で気に入ってます。 「Python PEP8 Lint (PEP8コーディング規約チェック)」 というパッケージを入れると、ファイルを保存した時にコーデ…

近況

マンチェスター大学にインターンシップ(留学?)に来ています。 こっちでの生活のことや、ギリシャ旅行のことや、ACLで発表した話や、北海道を原付で縦断してきた話や、カメラの話などなど、色々とここで吐き出したいことはあるものの、結局何も書いていな…

セブ島で語学留学してきた (SME キャピタルキャンパス)

4月の終わりから3週間、セブ島のSMEという学校で英語を勉強してきました。前々から語学留学には興味があって体験記とか読んでたので、自分も書いてみたいと思います。ちなみにセブはフィリピン人が英語話せる&物価安い&ビーチが綺麗なので人気な留学先です。

2012PFIインターンを今更振り返る

昨年の夏にPFIさんのインターンに参加してきました。今更ですがインターンの参加記を書いてみようと思います。

語学留学@Cebu

セブ島に3週間の語学留学に来てます。 どんな生活を送ってるかまとめようかと思っていたんですが、平日は授業と復習と予習に明け暮れ、休日はビーチにいって遊んで…という感じで全然時間がありません。充実してて良いんですが、今日は先生に「あなた疲れてる…

路線変更

全然ブログ更新しないので、プログラミング以外のことも書きます。写真とか旅とか日常とか。ということで、この間の撮った桜の写真。 最近デジタル一眼レフをEOS kiss X4からEOS 6Dに買い換えました。自分にはオーバースペックかなと思いつつ、でも満足して…

mecab, cabocha, juman, knpの処理速度とか

knpを初めて使ってみたら結構処理が遅かったので、どれくらい速度に差があるのか検証してみました。 速度のオーダーを確かめてみる程度の検証です(真面目な検証ではない) ■実験設定 pythonからsubprocessを使って*1各ツールを呼び出し ウェブコーパスからn…

codebout & mixi scrap challenge for security 参加記

最近ブログ書いてないので & ネタができたので書いてみます■codebout codeboutに参加してきました。2014卒限定のプログラミングコンテストです。 ガチ勢がいなければワンチャンあるのでは……!! と思い友人達と参加。 決勝の問題は前半がSRM、最後の一問がマラ…

swigでpythonからc++コードを使う

c++とpythonの連携はどうやるのか、ずっと気になってたのでメモ。 もともとはpythonのsubprocessモジュールを使って無理矢理連携させてたりしていたのですが、色々難しい&結局満足にできないのでオススメしません… ■どうやれば連携できるの? こちら(http:/…

この夏の予定

8/1~9/28までPFIさんでインターンしてきます。このブログでも晒してますが、自分は本当無知なので、よく採用して頂けたなというのが正直なところ ポテンシャル的なところを買われたと思ってるので、インターン中の成長っぷりでは負けない様にしたいなあ…とか…

cygwinでMeCabの0.99はダメ? & cygwinのwchar_tのサイズについて

えっ、私の記事、mecabについて書き過ぎ…? 記事っていうか本当にただのメモになってきてるので、別にいいんですけど ■cygwinにmecabをインストール やってみました。cygwinの存在すら知らなかったので、cygwinのインストールから始めました。 mecabですが、…

mecabのc++のコンパイルオプション

偶然みつけたけど $ g++ main.cpp `mecab-config --cflags` `mecab-config --libs` は上手くいくのに、 $ g++ `mecab-config --cflags` `mecab-config --libs` main.cpp /tmp/ccN61xjh.o: In function `HogeHoge::hoge()': main.cpp:(.text._ZN12HogeHogeC2E…

autoconfを使ってconfigureを作って配布

「./configure, make, make installってよくやるけど、あれ何やってるの?」 っていうレベルから始まるautoconfを使ったconfigureの作り方&配布の仕方 (自分無知すぎて怖い

Xcode4.2でコンパイルオプション(インクルードパス)の設定

ほぼこの記事と同じですがメモ。 http://www.happytrap.jp/blogs/2012/02/29/8360/■やりたいこと mecabをc++、Xcode4.2で使用できるようにすることが今回の目的。 コンソール上では、以下のコマンドでコンパイルできる。 g++ main.cpp `mecab-config --cflag…

c++で日本語の処理(ロケール周り) 7/8追記

c++

またもや問題が発生したので… この辺りのページが参考になりました。ありがとうございます。 http://0xc000013a.blog96.fc2.com/blog-entry-226.html http://tkmakwins15.tuzikaze.com/contents/winapicpp4.htm

mecabで半角スペースを省略せず認識させる

c++

mecabさんは半角スペースを無視した解析結果を出力してくれます。 (この事実を忘れていて1時間くらいデバッグに費やした人 半角スペースを無視せずそのまま出力させるにはどうしたらいいのか? リファレンス↓を読んでいてもちょっと分かり辛かったので、メ…

wstring,string,wchar,char間の変換(C++)

c++

再びc++での文字列処理の話。 c++めんどい(´・ω・`)(2013/12/28) 長らく放置してましたが、結構アクセス数多いので追記。 wstring使うより、pficommonというライブラリをいれてustringを使うのをオススメします。stringを使うのと何も変わらず使えるので。 …

c++で日本語の処理(Xcode4.0)

c++

競技プログラミング系の復習を、自分用のwiki上で行うようにしたら完全に放置になりました(´・ω・`) 技術系の記事を書くことにしてみます(レベルの低さが露呈する可能性大) ■c++で日本語の処理 驚くことに今までc++で日本語を真面目に処理したことがない…

"GO FOR IT" 問題(1)「人生の時計」

#include <iostream> #include <time.h> using namespace std; #define debug(x) cerr << #x << " = " << (x) << " (L" << __LINE__ << ")" << endl; static int GetDays(int y, int m, int d) { //1年1月1日からの日数を返す // 1・2月 → 前年の13・14月 if (m <= 2) { --y; m</time.h></iostream>…

SRM529 & 530 (1/14, 1/20)

どちらも反省する気にもならないほど酷い出来でした…レーティングがガッツリ下がった。しかし最近全く競技プログラミングの勉強してないので、努力をしていない人には凹む資格すらないよなあと思ったり。研究に追われているのでしょうがない、と言い訳したい…

codevs参加記録

前の日記でも書きましたが、codevsに参加してました。 (ハル研は全然思いつかなくて、早いうちに諦めてました) 参加記録のようなものを書いておきます■ルール改正まで 敵を遠回りさせてrapidタワーlevel0かlevel4を建てればいいんだなっていう方針を建てる…

codevsとかハル研とか

最近はSRMやらの勉強はサボり気味で、codevsやハル研のプロコンにちょい手を出してました。 (あといい加減研究してました(こちらもサボり気味時間制限がないコンテスト、特にゲームのAIを作るようなコンテストは昔からずっと出てみたかったので、非常に楽…

SRM 525 Div2 (11/30)

スラスラ解けて調子いい…と思ったのは勘違いでした。250. RainRoad 問題:n*2マスの地図が渡される。障害物を避けて左上から右上までいけるか? 移動はタテヨコナナメに行ける。 途中まで探索する気満々だったけどそんな問題じゃなかった 同じ列に障害物がな…

Codeforces #95 Div2 Only (11/25)

A. cAPS lOCK 問題:全ての文字が大文字、もしくは先頭以外の全ての文字が大文字であれば、文字の大小を反転して出力せよ 大文字小文字の判定が即できない残念な感じ。タイムロス B. Opposites Attract 問題:n個の数t1, t2, ... tnが与えられる。これらの要…

Codeforces #94 Div2 Only (11/15)

提出コードを公開するようにすれば、少しはきれいなコードを書く癖がつくかなという思いで、恥ずかしいですが晒していきます。思考プロセスも然り。 とりあえず黄色くなるのが当分の目標。 A. Cookies 問題:クッキーの入った袋がいくつかある。袋を1つ抜い…