Into the Horizon

programming, photography, and daily log

最近の記事

noteやqiitaで記事を書いてるのでみてね。 使い分けどうしようかなあ。 note.com qiita.com

フリーランスのWebエンジニアになって一年がたったので振り返る

フリーランスになって一年がたったので振り返ってみる。 (自分の成長を振り返るためにも、定期的にこういうの書いていく) 前回:フリーランスのエンジニアになって3ヶ月がたったので振り返る どう仕事を受注したか 結局一年間で4社と契約した。内訳はとい…

2018年に書いたOSSライブラリとかサービスとか

宣伝というか供養

スマブラ参戦ジェネレーターを作った

スマブラの参戦コラを作ろうとしたらネット上に落ちてたものが動いていなかったので、自分で作った。 https://smashbros-gen.netlify.com/ コードはこちら。 https://github.com/nullnull/smashbros

フリーランスのエンジニアから見たトレタさん

この記事はToreta Advent Calendar 2018の5日目の記事になります。前日はインフラの山田さんのsendfile()の挙動を観察する。でした。 現在、株式会社トレタさんでフリーランスのサーバーサイドエンジニアとして働いています。社員ではないのですがアドベント…

フリーランスのエンジニアになって3ヶ月がたったので振り返る

前職を辞めてフリーランスになって3ヶ月がたったので振り返ってみる。 とりあえず楽しい 前職は前職で好きなサービスだったので、辞めるという選択をするにあたっては悩んだものだが、今は非常に楽しく過ごしており、(少し残念ながら)辞めて良かったなと思っ…

株式会社ラブグラフを退職した

株式会社ラブグラフを退職した。 この記事では、入社してから2年間の個人的な振り返りを書き記しておく。 この記事がスタートアップでのエンジニアのキャリアに興味がある人の参考になれば幸いである。また、ラブグラフに興味を持ってもらえれば嬉しい。 DeN…

Chainerを使って写真を新海誠さん風イラストに画風変換する

この記事はChainer Advent Calendar 2016の14日目の記事になります。 概要 こちらのツイートの研究について、詳しくお話します。 新海誠さんの世界観が大好きなのですが、撮影した写真を新海誠さん風のイラストに自動変換できたら面白いなと思い、システムを…

rails + backbone.js + create.jsでブラウザゲーム制作 (3)

基本的な機能が出来上がって、ストーリー書いたり素材集めたり演出頑張ったり…と開発以外の部分に時間かかるようになってきたため、製作に一区切りつけることにしました。 目的だったフロントエンドの勉強は、大分手を動かしてアウトプットできた。しばらく…

Backboneのモデルについて&スマホ用CSSのメモ

相変わらず勉強のためゲーム製作中です。(前回:Ruby on Rails + Backbone.js でゲーム製作中 - nullnull7の日記) 進捗は backboneの土台の部分は書き終わり。あとはゴリゴリとイベント書いていく jsのアニメーションのライブラリを調査した tmlib.js辺り…

Ruby on Rails + Backbone.js でゲーム製作中

一本ゲーム作る経験が欲しいなー なんか新しい言語触りたいなー という思いから、Rails + Backbone.js でゲーム製作中です。ruby触るの初、jsとかフロントエンドを真面目に勉強するのも初。ってことでいい勉強になってます。 どんなゲームかーとかいう話は出…

サーバー上のファイルをSublimeLinter 他

週末にsublimeと戯れたので、その結果をメモ。 サーバー上のファイルをsublimelinter PerlのSublimeLinterについては前に記事を書きました(ちなみにinclude_dirsについて追記しました)が、サーバー上のファイルをマウントして作業とかしてると、実際に実行…

初めての一眼レフカメラ選び・交換レンズ選び(正しいレンズ沼へのハマり方)

順当にレンズ沼にはまってきているnullnullですこんにちは。 今日は自分がどうやってレンズ沼にはまっていったかについて。 かなり正しく(?)カメラ・レンズ沼にハマったので、カメラ選び・レンズ選びの参考になるかも

引っ越し

写真関連の記事だけ切り出すことにしました。 大きなサイズの写真もあるので、以降こちらをご覧下さい。 http://www.katsuma.org/photo/

(SublimeText3) ST3でSublimeLinter(Perlの構文チェック)とPerlTidy(Perlのソース整形)

以下、かなり詰まったのでメモ。つらい。

ウユニ塩湖に星空を撮りにいってきた(ウユニでの星景写真撮影マニュアル)

2014年2月20日〜3月10日まで、星空の撮影を主な目的として南米を旅して来ました。一応卒業旅行です。一番の目的はウユニ塩湖で星空の写真を撮ること。ウユニ塩湖は雨期にいくと塩湖に溜まった雨水が空を反射して、まるで空の中に立っているようになる場所と…

(Sublime Text2) texでソースファイルを分割しているとき、それぞれのファイル画面でビルドする。その他ST2小ネタ

メモメモ。ST2に関する小ネタ。見つかり次第随時更新。 texでソースファイル分割してるときのビルド findで日本語変換->enterしたときに変換できない問題、またtabで変換ができない問題

星景写真に超良いレンズ Samyang 14mm f2.8とLEEソフトフィルターを購入。

念願のSamyang 14mmを購入しました。

はてなブログでの写真張り付け時の画質劣化をサービス毎に比較(テスト)

投稿テスト。お目汚しすいません。方法: 1296x864な写真を各サービスにアップ、それをブログに貼付けてみた。 目で普通に確認 + 300倍に拡大してスクショ撮って解像感をチェックしてみた。 結論:純正であるはてなのフォトライフが一番。

サントリーニ島、エーゲ海、夕焼け、そして満天の星空

怒濤の更新で写真ブログ化計画。 今日はサントリー二の写真。 (はてながいっぱいになったので、flickr使ってみたのだけどサムネイルの画質があまり良くない気がする。どこのサービス使えば良いんだろう…)

インドの子供達

前回に引き続き、昔の写真を掘り出してみる。インドに行ったのは2011年の3月、大学3年の終わり。一ヶ月インドとネパールを一人で旅してきた。とにかく色々なことがあって、毎日何をやっていたか今でもしっかり思い出せるくらい、濃い一ヶ月だった。そんな日…

あの頃

前に記事で書いた通り、jpegでも工夫すれば割と編集に耐えうることに気付いたので、どうせ無理だろと編集を諦めていた昔のjpeg写真を編集したりしていた(昔は全くRAWで撮っていなかった)。それがきっかけで最近は昔の写真を眺める機会が多くなった。そこで…

レタッチ時のjpegとRAWの画質の違いについての個人的メモ

最近デジタル一眼レフを買った友人と話してる最中、「RAWで撮る必要あるの?jpeg編集するとどれだけ劣化するの?」と言われて答えに窮したので、jpegとRAWの仕上がりの違いについてメモ。内容はただのjpegとRAWの比較に関するメモですが、写真編集の参考にも…

ファイアーエムブレム覚醒「最も強き者の名」裏五連闘を限界突破縛りでクリアしました

ルナ+をDLC縛りする程度にFE覚醒は好きだったけど、課金までする気はないな 「絶望の未来」は面白そうだな…これは買ってもいいか 敵がそれなりに強いな…。金稼ぎステージと経験値稼ぎステージくらい手を出すか 限界突破とエリートなんていう破格のスキルが…

Autumn Leaves in England

秋のイギリス。 イギリスでは先週まで紅葉がきれいでした。日本の「和」という感じの紅葉でなくて、ただただ美しい紅葉。ちょっと不思議な感じ。 夏が終わって日が短くなり、イギリスの観光シーズンは終わりかと勝手に思ってましたが、秋のイギリスもとても…

marvericksにアップグレードしたらJISキーボードがUSキーボード配列で認識される

サポートコミュニティにも書いてありましたがメモ。同じ症状で悩んでる人、あんまりいないみたいだけれどこれが起きる条件は何なんだろう。 解決法:システム環境設定 > キーボード > 入力ソース > +(入力ソース追加) > U.S.を追加。その後、 U.S.でタイプ…

Weekend Trip to York (York Minster)

最近行ったヨーク大聖堂の写真。 ヨークはマンチェスターからバスで3時間ほど。城壁に囲まれた街です。あまり日本では有名じゃない?ようですが、イギリスの古い歴史を残す建物が多く、イギリスの中でも人気の都市だそう。

ファイアーエムブレム覚醒 ルナティックプラス(DLC無し)をクリアしました。(後半)

ルキナ登場以降(14章〜)のプレイ記。どんどん子供が登場してプレイが楽になる…と思いきや、育成のために結局苦労し続けます。

ファイアーエムブレム覚醒 ルナティックプラス(DLC無し)をクリアしました。(前半)

クリアしたのは少し前のことになりますが。FE覚醒のルナティック+をクリアしました。やり始めたのは半年以上前で、何度か諦めつつ、こつこつ進めてました。これだけゲームをやり込んだのは久しぶり。 以下、プレイ記みたいなものを書いてみます。ファイアー…

Sublime Text 2でPython PEP8 Lintのconfigを変更

少しずつ日記を書こう(´・ω・`) ということで小ネタ。 最近ようやくsublime textを使い始めました。お洒落だし色々便利で気に入ってます。 「Python PEP8 Lint (PEP8コーディング規約チェック)」 というパッケージを入れると、ファイルを保存した時にコーデ…