Into the Horizon

programming, photography, and daily log

インドの子供達

f:id:nullnull7:20131115053110j:plain
前回に引き続き、昔の写真を掘り出してみる。

インドに行ったのは2011年の3月、大学3年の終わり。一ヶ月インドとネパールを一人で旅してきた。とにかく色々なことがあって、毎日何をやっていたか今でもしっかり思い出せるくらい、濃い一ヶ月だった。そんな日々のことを、いつか旅行記のような形でまとめたいなとはずっと思ってるのだけど、それはひとまず置いておいて、今日は写真だけ何枚かあげてみる。




インド人は写真撮られるのが大好きで、一眼レフをぶらさげて町を歩いていると「俺を撮ってくれ!」って感じでしばしば呼び止められた。一度は突然目の前にバイクが止まって、何事かと思ってちょっと警戒してたら、「この子を撮ってくれ」と言われてお腹辺りに抱きかかえられた3歳くらいの子供を撮ったりしたこともあった。
特に子供は撮って撮ってーという感じで撮られるのが好きで、旅行中は何枚も子供の写真を撮った。言葉は簡単な英語しか通じなかったけど、カメラがコミニュケーションの手段の1つになるなと感じさせられた。

どこの国でもそうだけれど、子供はやっぱりかわいい。

f:id:nullnull7:20131115053153j:plain


f:id:nullnull7:20131115053059j:plain


f:id:nullnull7:20131115053103j:plain


f:id:nullnull7:20131115053105j:plain


f:id:nullnull7:20131115053158j:plain


f:id:nullnull7:20131115053155j:plain

Canon EOS Kiss X4 / EF50mm F1.8 II
Canon EOS Kiss X4 / EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS


ちなみに、この旅にはKiss X4を持っていった。盗まれる可能性とかも色々考えたけど、本当に持っていって良かったと思う。
上にあげた写真はほぼ全てキャノンの50mm単焦点f1.8レンズ(所謂撒き餌レンズ)で撮ったもの。キットレンズから単焦点にするだけで、X4でもここまできれいに撮れるんだなと知った。この旅で単焦点の良さに気付けたと思う。


追記:ちょっと興味があったのでこういうのに参加してみました。よければ押して貰えると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
にほんブログ村