Into the Horizon

programming, photography, and daily log

ファイアーエムブレム覚醒 ルナティックプラス(DLC無し)をクリアしました。(前半)

クリアしたのは少し前のことになりますが。FE覚醒のルナティック+をクリアしました。やり始めたのは半年以上前で、何度か諦めつつ、こつこつ進めてました。これだけゲームをやり込んだのは久しぶり。
以下、プレイ記みたいなものを書いてみます。攻略の参考になれば幸いです。
※たまに追記してます(この記事は結構アクセス数多いので^^; ありがとうございます。)

ファイアーエンブレム覚醒
難易度:ルナティックプラス、クラシック
縛り内容:DLCは無し、仲間にできるメンバーは全員仲間に(子供以外)、全員生存



カップリング計画と育成方針

2ch攻略wikiを参考に、以下のようにキャラを育成することにしました。
・育成予定のないキャラには極力経験値与えない
・マイユニ、クロムは当然育てる
・スミアを育てて、クロム + 疾風迅雷スミアのカップリングによる疾風迅雷持ちルキナ&シンシアを登場させる(絶対)
・ティアモを育てて、マイユニ男 + 疾風迅雷ティアモのカップリングによる疾風迅雷持ちセレナ&マークを登場させる(ティアモ育てる余裕があれば)
・ドニ + オリヴィエで、良成長持ちアズールを登場させる(ティアモが育たなかった時の保険。アズールは使わないことになっても、外伝を余計に出しておくことでそのステージで経験値稼ぎできる)

ステージ毎の育成方針は
・前半:できるだけフレデリクに経験値与えず、クロム、マイユニで稼ぐ。スミアが登場したらスミアも育てる(ルキナが登場する12章終了までに疾風迅雷覚える必要)。
・後半:クロム、ルキナを育てて最終戦に備える。ティアモが育てられたら育てる。子世代が登場し次第、子世代を育てて戦力増強。(マイユニは前半で既に十分育っているので育てる必要なし。むしろ経験値与えないようにする)
・ドニオリヴィエは踊りで仲良くして支援レベルを上げれるので、とりあえず戦闘出しておいて最後に踊りまくる(踊りでオリヴィエのレベル上げもできる)。

という感じです。


プレイ記

序章〜6章

初めてルナティックをプレイしたときは、序章で何回も死んで難しすぎw と笑ったものですが、ルナティックプラスはその更に上をいく難易度。狂った難易度です。序章と1章でもかなりの回数リセットした気がしますが、特に2章がやばい。全くクリアできる見込みがなく、一度最初からやり直して成長を吟味&キラキラマスでアイテムをゲット(ガイアの高級菓子だったような)して、その上でかなり頑張って色んな戦術をためして2章はクリアしました。3章は3章でカウンター持ちやらが出て来て辛い。4章はマップが狭くてキツい…と思いきや、フレデリクさんに任せればなんとかなる(ルナティックもそうだった)。この辺の攻略法に関しては、DLC使える5章前までなら色んな人が書いているはず。この辺りをプレイし始めたのはもう半年以上前で、あまり覚えてないので省略

そして本当の戦いはここから。DLCが使えない5章以降は攻略サイトがあまり見つからず、達成している人もほとんど見かけず、本当にクリアできるのか疑問でした。実際、5章で詰まって一度諦めて長期間放置。放置した後にふとやりたくなってやってみたら何故かサクっとクリアしました。

そして6章。ルナティックプラス攻略で、一番時間がかかったのは2章か6章だったと思います。どちらも8時間以上かけました。…っていうとそこまでかかってないように思われるかもしれませんが、1つのステージを8時間以上やるのは精神的にかなり辛かったです。
この6章(エメリナ防衛戦)は三方面から敵が押し寄せます。これを上手く捌いて行かないと、エメリナまで敵が到達してゲームオーバーです。かといって各ユニットに負担をかけすぎれば当然死んでしまいます。このバランスが非常に難しいステージでした。攻略時は、左翼クロム(ガイアとダブルでガイア連れ出す→ヴェイクとダブルで攻撃力アップ。かなり逃げ腰で、最初の数体しか倒さず)、中央にマイユニ(ロンクーとダブルで速さアップ。カウンター持ちが押し寄せないことを祈りつつ敵を一掃)とルキナ(死なないことを祈る)、右翼フレデリク(カラムとダブルで防御アップ、状況に応じて引いたり押したりして一人で右翼を守りきる)という感じで攻略しました。ただし、この戦略で最初からずっとやっていて8時間以上かかりましたw もっと良いやり方はあるかもしれません。更に言えば、リセットの見極め事項は色々作ったにも関わらず、クリア時は何も考えずにやってたらクリアしました。やはりルナティックプラスは運ゲー臭強いです。(それだけじゃないので面白かったですが)

この先、さくっとクリアできるステージは1時間弱、少し詰まりながらクリアして2,3時間、本格的に詰まるとそれ以上の時間をかけてました。そしてほとんどのステージは2,3時間以上かかっていましたw ルナ+辛かった…。


第6章「未来を知る者」クリア後のパラメータ  

職業 Lv Exp HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 戦闘力
クロム ロード 9 90 27 13 3 13 16 11 8 2 66
マイユニ 魔導士 14 34 40 17 22 17 19 12 17 12 116
スミア ペガサスナイト 2 16 18 7 4 11 12 8 5 8 55
フレデリク グレートナイト 7 95 35 18 2 13 14 9 18 5 79

マイユニットは4章終了後(戦術師Lv12)に魔導士にクラスチェンジしています。クラスチェンジしたのは、上級職でレベル上げをするより下級職を回しした方がレベル上げがしやすい=パラメータ的に強くなるため。マイユニの場合は戦知識で経験値が*1.5されるおかげでガンガンレベルあがります。既に前線でガンガン活躍できるレベルの圧倒的な戦闘力。
クロムも大分強くなってきましたが、まだ敵の通常攻撃を2,3回受けると死んでしまうレベルで、前線には出し辛いです。フレデリクさんは6章で右翼を一人で保つという大活躍を見せてくれた割に、全くレベルアップしなくて悲しかった。そしてこのステージを最後に、フレデリクさんはクロムのダブル要因に成り下がりました。



7章〜13章

クロム、スミアの育成を頑張るはずが、結局マイユニ任せとなりました

7章:育成を考えすぎて増援で何度も死んだので、適度にマイユニで捌いてクリア
8章:凡ミスで2度ほど最後に死に、嫌になったので、マイユニで捌いてクリア
外伝2:クロムとスミアのレベル上げのため挑んだはずがなかなか勝てず、結局マイユニ使ってクリア(意味ない
9章:育成するには増援がきつかったので、面倒になりマイユニ無双
10章:盗賊を倒しながら&育成しながらクリアを目指すには敵の猛攻が激しい。マイユニ無双すれば盗賊込みでクリアできるけれど、そろそろ自重したい。ということで、マイユニ&ガイア(移動+1)とクロム&フレデリクのみで出陣し、マイユニでマップ下の盗賊*2を倒させて、残りの敵はほぼ全てクロムに倒させて経験値を稼がせました。正直まだクロムは敵の猛攻に耐えられるほどの強さじゃなかったですが、敵との相性が良かった?のか、砦に立てこもって(回避UP & HP回復)隣にマイユニを置いて(方陣で回避UP)おけばガンガン敵の攻撃避けてくれてなんとか持ちました。クロムはここで一気にレベルアップしてくれました。
11章:右翼スミア+サポート役(リズ+オリヴィエ)、左翼クロム&フレデリク、危ない敵だけマイユニという布陣でいけそう。…と思いきやなかなか勝てず。ここも最終的にはマイユニにかなり頼ってクリア。ギャンレルの攻撃範囲がかなり広いので、誤って入らないように注意です(何度かこのミスをやらかした)。
遭遇戦x2? : スミアのレベル上げ(後述)
外伝3:レスキューを何度か使いつつ普通にクリア。
12章:敵が強いし固いし多い。普通にやって勝てる気が全くしなかったのでマイユニ無双でクリア。
外伝4:スミアがまだLv10でルキナ登場に間にあいそうになくやばかったので、気合いでスミアに全ての敵を倒させることに。……辛い戦いだった………。左下の方に固まりながら、スミア以外のメンバーは武装解除して頑張って耐えてクリアしました。最終的にスミアはLv14に。
13章:適当に右側を基点に篭城してたら勝ちました。最後はティアモでボスチク。


スミアの育成に関して言えば、7章の峠ステージに屍兵が出現すると、スミアが崖側から誰にも攻撃されずチクチクと攻撃できてレベル上げが超楽です。ちょっと卑怯な感じがしますがw この方法でティアモも育てられるだろうな〜と楽観視していたら、後半の遭遇戦では間接攻撃するキャラが多くなったり(アサシンとか)ドラゴンナイトなどの飛行キャラが出てきたりして、同じ方法は取れませんでした。マイユニ以外でも頑張ればなんとか勝てる遭遇戦はほぼこの時期だけだったので、勝てるうちに遭遇戦はこなしておくことをオススメします。(ただし、このときは思いつきませんでしたが、マイユニが十分強ければマイユニの武器を外して遭遇戦の敵達の武器が壊れるまで待つ…という手段も取れます。ティアモ育てるために何度かやりました)

ちなみに10章が大好きです。あの音楽とストーリーがもう。FE覚醒は音楽がかなり好きです(ルナティックプラスをクリアした記念にサントラを今度買う予定)



第13章「古き血脈」クリア後パラメータ  

職業 Lv Exp HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 戦闘力
クロム グレートナイト 5 15 57 33 4 29 27 34 31 7 165
マイユニ 神軍師 8 24 72 38 37 36 35 27 35 25 233
ルキナ ロード 10 0 37 18 5 22 23 24 16 8 116
スミア ダークペガサス 15 15 40 18 15 26 30 25 16 22 152
ティアモ ペガサスナイト 9 12 27 11 3 13 12 9 10 9 67
フレデリク グレートナイト 11 41 39 20 4 14 15 11 20 7 91

 クロムはロードLv20 > ソシアルナイトLv10 > グレートナイト。ロードLv10の時点でチェンジプルフ使いたかったけどチェンジプルフがなかったのでこうなりました。ソシアルナイトになって手槍が使えるようになると大分活躍できるようになります。ソシアルナイトは武器練磨のおかげで手槍がすぐ使えるようになってその辺も楽。
 マイユニはこの時点までで戦術師Lv12 > 魔導士Lv20 > ダークナイトLv15 > 神軍師 とクラスチェンジしています。半分ゲームが終わった時点でもうすぐカンストしそうな勢いw 戦知識半端ない。ダークナイトの生命吸収が便利。
 ルキナはこの時点(加入直後)ではまだちょっと使い辛いですが、疾風迅雷もあるしすぐ育ちます。
 スミア育成はルキナ登場に間にあって本当に良かった。ティアモ育成は未着手。
 フレデリクさんはクロムのダブル要員 → スミアのダブル要員(一瞬だけ) → ルキナのダブル要員 とたらい回し…じゃなくて大活躍してます。



長いのでここで一度区切ります。