Into the Horizon

programming, photography, and daily log

ファイアーエムブレム覚醒「最も強き者の名」裏五連闘を限界突破縛りでクリアしました

  • ルナ+をDLC縛りする程度にFE覚醒は好きだったけど、課金までする気はないな
  • 「絶望の未来」は面白そうだな…これは買ってもいいか
  • 敵がそれなりに強いな…。金稼ぎステージと経験値稼ぎステージくらい手を出すか
  • 限界突破とエリートなんていう破格のスキルがあるのか。これがあると攻略が便利だな。取ろう。
  • 魔戦士と花嫁のスキルが強い。これも欲しい
  • 「最も強き者の名」なんてのがあるのか。ルナ+までやり込んだのだから、これもやらないわけにはいかないだろう…
  • …(゚д゚)

…ということで課金まみれになりました。課金怖い。
「最も強き者の名」の裏五連戦の攻略記を書こうと思います。ちなみに限界突破無し縛りでクリアしました。





まずは限界突破有りで普通に裏五連戦をクリアするための攻略法。あまり詳しくは書きませんが、

  • アタッカーは全員限界突破持ち+ステータスカンスト(と言いつつカンストしてないキャラもちらほら)
  • アタッカーは全員ダブルで出撃、かつ支援度S
  • 前衛後衛ともに基本的に二連続攻撃武器を装備(勇者武器 or セリカの疾風 or イル)これにより、DAと追撃とあわせて計12回攻撃できる。
  • 敵の守備が超固いので(全員鱗持ち)、この対策として後衛の攻撃力を高める。なぜなら、DA+追撃による攻撃のうち計8回が後衛の攻撃になり、かつ盾を確実に貫くため。後衛は居合一閃や達人スキルをつけてとにかく攻撃力をあげる。後衛を前衛にチェンジして使うことは基本的にしないので、後衛に奥義スキルは必要ない。
  • 前衛は疾風迅雷を装備(なのでどのカップルも基本的に前衛女性後衛男性)。 各種殺し系スキルは、基本的に敵が絶対命中持ちなので、命中あげる意味以外では必要なし。前衛が与えられるダメージ量は少ないので太陽より生命吸収が便利。月光と華炎が強い。
  • 何度か出てくる凶悪な敵対策に、敵射程外から攻撃できる射程3弓持ちのスナイパーの前衛を2人用意。
  • 大盾聖盾をもった盾役がいると敵を釣り出すのに便利そうだけど自分は用意しなかった。

以上を満たすカップルを6組(スミアクロム、ルキナアズール、シンシアウード、ティアモマイユニ、セレナジェローム、マークシャンブレー)と、サポート部隊に杖役3人(リズ、エメリナ、セリカ)と踊り用にオリヴィエ、叫びにカタリナ(七色力魔力速さ愛の叫びを装備)枠が余ったのでインバース、リベラ、セリス(この3人は戦闘中一度も攻撃しなかったw)を入れて臨んで結構楽にクリアしました。以下雑感。

  • どのユニットもまんべんなく活躍したが、やはりこのステージだとスナイパーが大活躍。
  • スキルでDAの確率が100%になるクロム、ルキナは安心して攻撃させることができて良い
  • 計12回攻撃のうち前半の6回で敵を倒しきる(反撃される前に倒す)攻撃力があるとかなり楽
  • レスキューは便利。敵陣で孤立するなどの失敗を取り消せる。あと最後のステージは四方面に敵が来て普通にやるとターン数的に対処が厳しいので、叫び要因やスナイパーを各方面にワープさせて使った。
  • 地味に大事なのが移動力。ファルコンナイトのスミアとパラディンのシンシアで敵陣に一気に切り込んでいた。スライム持ちペガサスに一気に接敵するのにも便利。

f:id:nullnull7:20131027224703j:plain
ってことで一周目クリア。



以上の方針で裏五連戦をクリアしましたが、もう少し頑張れば限界突破無しでクリアできそうだなーと感じたので、装備を整えてから限界突破なし縛りでクリアを目論みました。
大きな方針は上と変わらず、とにかく後衛の攻撃力を高めて後衛による攻撃で撃破するだけ。前回よりアタッカーを増やして職業とスキル、武器を吟味するだけでいけました。具体的には

  • 枠が余ってたから入れたメンバー3人と杖役2人を解雇
  • 代わりにステータスカンスト&支援度Sカップルを2組(ンン&ブレディ , ノエル&ロラン)、叫び要員のパオラ(技、防御、魔防、移動)を新規育成して追加。移動の叫びは超便利だった(愛の叫びと合わせて移動+2になる)
    • 結果から言うと、ンン&ブレディは一度も攻撃に参加しなかったので、育成する必要はなかった…。
  • 杖専用の役回りが3人 -> 1人に減ったので、アタッカーのスミアとブレディが攻撃しつつ杖も並行して使う。完全な非戦闘員は叫び要員のカタリナパオラと杖のリズ、踊りのオリヴィエのみ。オリヴィエ以外の非戦闘員は移動力を高めるためファルコンナイトにする。
  • 後衛スキルは、とにかく攻撃力を上げる必要があるので居合一閃+達人+全能力2(+力2)がマスト。余った枠に命中率を上げる工夫(屋外戦闘や命中+20、呪いなど)や、クロム一家はデュアルアタック+を装備。職業はバーサーカーが一番攻撃力が高いのでオススメ。武器も基本的には斧装備で(剣持ちの強キャラは少ない)。
  • 前衛スキルは前と同じく、疾風迅雷とか華炎とか月光とか。速さが足りなくて追撃できなくなりがちなので、できれば全能力+2をつける。
  • 用いる武器全てを錬成。金を稼ぐのは大して時間かからないので労を惜しまない
  • 出撃前に全員をドーピング。

こんな感じで出撃して、前とあまり変わらない方法でクリアできました。ただし、攻撃があたらず反撃されたりetcで数回リセットしました。天空+王の器持ちのファルコンナイトなど、前回は攻撃外してもギリギリ耐えられる程度の攻撃力でしたが、今回は命中が下がり守備も下がっていたので、攻撃を外しやすくかつ外せば即死ダメージが来るので辛かったです。スナイパーで射程外から攻撃すると安全なので、やはりこのステージにおいてスナイパーは大事です。

しかしまあ、難しかったのはクリアすることよりも、ここまで準備することでした。結局20人近くカンストまで持っていったので…。ヴァルハルトやインバース、DLCキャラも無計画に育ててたりしたんですが、このステージだとDAが必須なので、支援Sまでもっていけないこれらのキャラは基本的に使えないです。注意しましょう。

f:id:nullnull7:20131031193618j:plain
限界突破無しで二週目クリア。



ということで、FE覚醒、かなりやり込みました。さすがにそろそろFE覚醒は卒業か。…といいつつ、ここまできたら未ダウンロードの他のDLCもダウンロードしそう。はやくサントラが欲しい。


最後に絶望の未来について。絶望の未来のストーリーはご都合設定満載でしたが、それでもかなり良かった!あれが本編で良かったんじゃないかな…。裏五連戦をクリアした後に絶望の未来をプレイしたので、ギムレー戦は何も考えずに出陣して1ターンキル余裕でした。アンナ(商人)>>>>>ギムレー(邪竜)。何なのこの世界…
f:id:nullnull7:20131031200750j:plain