読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nullnull7の日記

プログラミング、写真、旅、その他日常について。

rails + backbone.js + create.jsでブラウザゲーム制作 (3)

f:id:nullnull7:20150322211409g:plain

基本的な機能が出来上がって、ストーリー書いたり素材集めたり演出頑張ったり…と開発以外の部分に時間かかるようになってきたため、製作に一区切りつけることにしました。

目的だったフロントエンドの勉強は、大分手を動かしてアウトプットできた。しばらくインプット期間に入りたいなと思います。

作るのは楽しいので、1年後くらいに公開できるレベルにしたいなあ…とうっすら考えながら、一旦開発スピード落とそうと思います。こんにちは土日。


…と、そんな気分ではあるのですが、せっかく作ったものが日の目を見ないのは若干寂しいので、ほんの一部だけ動画晒しておきます(`・ω・´)

本当は音もついてるよ!
デザインがグダグダなのは見なかったことにしてね!
素材は許可まだ取ってないもの使ってますがお許しください。

http://i.gyazo.com/beceaed0fe5152dbc3392e7fe03c8c89.gif

http://i.gyazo.com/258a19d38d13e51bdb8c982af2f6d746.gif

作ろうとしてたのは「RPG × ノベルゲーム × 謎解き」なゲーム。(やってみないと多分わからないw)

最初はもっとシンプルなゲームだったのに、戦闘をしっかりアニメーションでやろうとしたり、ノベルゲーム部分もしっかりノベルゲームな感じで作ろうとし始めた辺りから、開発工数が酷いことに。笑 上ではだいたいできたと書いてますが、実際未完成な部分やクオリティあげたい部分は無限にある……。

まあ開発は楽しかったですが、やはりフルスクラッチで一人でゲーム作るのは大変だなと小並な感想を抱いたりしてました。 RPGツクールですら最後まで作り終えられなかったのに、RPGツクールを作るところから始めたらそりゃ大変だよね。

ちなみに技術的には、結局使ったのは

辺り。最初の目的だった、フロント側にもう少し詳しくなるっていうのは目標達成できた。

かなりオレオレなjsコード書いてる自覚はあるので、これからもうちょい勉強します。


素材集めについてちょっと書いておくと、10年前と素材の状況ってあんまり変わらないんだなあ…と思いました。 便利にタグとかDL数とかで検索できるサイトみたいなのが出現してるのかなあと思ってたのですが、ニコニ・コモンズpixivくらい。どちらもまだまだ数が少ない印象。 この時代になって、10年前と同じく「ゲーム素材オススメリンク集!」みたいなのを片っぱしから見ていく…とかすることになるとは思わなかったw

すでにクローズした商業ゲームの素材とかも気前よく大放出されたりしてないかな?なんて思ってたけど、星宝転生ジュエルセイバーくらいしか見つかりませんでした。 素材集めには個人開発者はみんな苦労するだろうし、そういう素材をガンガン無料でor安価で放出する世の中になったら、幸せな世界が待ってそう… と思ったけど、放出する側にはあまりメリットないか…。 (ちなみにジュエルセイバーの素材には大変お世話になってます)