読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nullnull7の日記

プログラミング、写真、旅、その他日常について。

ファイアーエムブレム覚醒 ルナティックプラス(DLC無し)をクリアしました。(後半)

ルキナ登場以降(14章〜)のプレイ記。

どんどん子供が登場してプレイが楽になる…と思いきや、育成のために結局苦労し続けます。

14章〜18章(他の子供登場前)

前までと同じく、クリアするだけならそこまで難しくはないものの、育成を優先した結果リセットの嵐(しかも最終的には育成諦めてクリアしたパターンがほとんど…)。サクッとクリアしたのは15章(サイリ登場ステージ)だけでした。敵の数が増えて来て、一回一回のプレイ時間が長いのでリセットが辛かった…。

  • 14章:右上船の敵をクロム・スミアで無双して初手で安全地帯を確保。ルキナ(フレデリクがダブル)にできるだけ経験値吸わせつつ、残りの敵をマイユニで掃討。ドニ-オリヴィエを仲良くさせるためメンバーに入りさせ、かつ宝箱のためにアンナも入れたせいで非戦闘員の数が増え、敵の援軍の対処が難しかったです(というか援軍のこと忘れていて何度か死んだ)。
  • 15章:何も問題なし。サイリはレスキューで救出。ルキナに吸わせつつ、残りをクロムとマイユニで掃討。
  • 16章:このステージは辛かった…。最終的には、クロムスミアで盗賊*2を初手で倒し、そのまま左上のスペースを確保、ルキナが目の前の敵を倒しつつ左上で合流、左上で防衛戦を張って増援を迎え撃ちました。ちなみにこのステージが辛かった理由は、ティアモ育成(マイユニをダブルさせて使っていた)を優先するあまり、マイユニを使うという選択肢を忘れていたからだと後から気付きました(阿呆)
  • 17章:ルキナ、クロムに突っ込ませて楽勝〜………と思いきや、なんだかんだ全くクリアできず。クリアできないのは油断してプレイが雑になってるからだ。初心に返って慎重にやろう。とプレイするも、デュアルが発動しなかったりして死亡。死亡。死亡。……最終的に、面倒になってマイユニに全てを任せて勝利。
  • 18章:ティアモのレベル上げするか〜……と思いきや(略)最終的に面倒になって(略)

十八章「双剣の兄弟」クリア後パラメータ  

職業 Lv Exp HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 戦闘力
クロム グレートナイト 12 22 69 39 5 34 32 39 33 12 194
マイユニ ソーサラー 4 45 79 29 41 38 36 30 37 32 243
ルキナ グレートナイト 12 70 69 38 6 35 35 39 33 12 198
スミア ファルコンナイト 6 51 46 22 15 33 36 29 19 25 179
ティアモ ダークペガサス 10 20 40 14 12 17 21 14 14 16 108
フレデリク グレートナイト 12 95 40 21 4 15 15 12 20 7 94

マイユニをソーサラーに転職。リザイア無双できるようになる。リザイアを抜きにしても守備と魔防が高いソーサラーはやはり強い。
ルキナはロードLv10→ソシアルナイトLv14→グレートナイト。ルキナがクロムの戦闘力を抜く。
スミアはダークペガサスの後ファルコンナイトに転職して健闘。デュアルアタックがほぼ確実に発動するので盾・カウンター持ちにはクロムスミアが強いです。
対してティアモは弱い……。しかしもう少しでLv15。
フレデ肉さんはルキナにダブルさせてます。いくらダブルしても支援度は上がらない悲しさ。

19章〜最終章

19章が鬼畜すぎて(育成しながらだと)クリアできる気がしなかったので、まずはティアモを育てて疾風迅雷を覚えさせ、そして子供達を迎えにいくことに。
最後のキャラ雑感に色々書きましたが、最終的なパーティー構成はクロム&スミア、マイユニ&ティアモ、ルキナ&シンシア、セレナ&マークという2家族8人になってます。どのペアも後衛がペガサスでなんか楽しい構成。1ターン目の冒頭はまずそれぞれ自分の持ち天馬に乗るところから始まる。

  • 遭遇戦×4:砦があるステージにて、マイユニのリザイア無双である程度敵を倒した後、武装解除して敵の武器が壊れるのを待つ。敵を無力化したらティアモを前衛にして倒す。これでティアモがLv15に。ついでにマイユニも6Lv近くレベルアップ(既に内部レベルは80越えているというのに)
  • 外伝10(セレナ加入):序盤はセレナを守ってやる必要があり少し大変。外伝10をプレイすること自体初めてだったので、増援のタイミングがいまいいち分からず死亡したり。セレナは加入後即勇者に。ルキナはグレートナイトLv15になったのでマスターロードに。
  • 外伝12(マーク加入):セレナにマイユニをダブルさせて能力を底上げし、ほぼ全ての敵をセレナに倒させてレベル上げしました。マークにも経験値吸わせました。ちなみに、セレナもマークも初期ステータスから戦闘力150程度でかなり強かったです。
  • 外伝9(シンシア加入):セレナ、マークのレベル上げ。レベル上げを意識しすぎて結構時間かかる。フレデリク、リベラ辺りがそろそろお役御免。
  • 19章:勝てない………………………………。敵が強くて多い。諦める。
  • 遭遇戦×2:マイユニで大半の敵を倒した後に、他メンバーのレベル上げ。ドニ・オリヴィエの支援レベルがようやくSに。がしかし、結局アズールは使わないことにした。
  • 19章(再):少し楽になったがやはり辛い。結局、育成を半分諦めて、マイユニでほとんどの敵を倒しつつ、余裕をもって倒せる分の敵だけ他3ユニット(クロム&スミア、ルキナ&シンシア、セレナ&マーク)で迎え撃つというスタイルで倒す。マイユニのレベルが20に。5職目レベルカンストw
  • 20章:頑張ればなんとかなりそうだったが、そろそろ育成も面倒になってきたので、下(髭)、中央(気持ち悪い軍師)、援軍はほとんどマイユニで倒す。
  • 21章:普通にやれば全く問題はないものの、宝に目がくらみ、アンナを出すという暴挙(スライムが当たると一撃死)に及んだりして死にまくる。3,4時間ほど時間をかけて、ふと我に返り、宝を無視してまっすぐに下へ向かったらすんなりクリア。奥のスライム持ちは倒したかったんですが、間違ってボスを釣ってしまい&一撃で殺してしまい貰えませんでした。
  • 22章:やるだけ。一回目でクリア。一回でクリアはこのステージだけだったのでは…。
  • 23章:「運命なんざ死人の良い訳だ!」バジーリオさん再登場。このステージはクロム、マイユニが隔離されてて若干辛いですが、セレナとルキナが十分に育ってるので、そこまで難しくなかったです。父達(クロム、マイユニ)が隔離され、ひ弱な母達(スミア、ティアモ)を娘達(ルキナシンシア、セレナマーク)で守り抜くというアツいステージでした(謎) 22章で手に入れたスワンチカがハイパー強い。
  • 24章:カウンター持ちの処理だけ気をつければもはや何の問題なし。念のためと思って取っておいたドーピングアイテムをそろそろ使う。幸運の像以外は全部クロムに注ぎ込みました(最初からそうしていれば良かった)。幸運は幸が薄いセレナへ。
  • 25章:スワンチカ持ちセレナがばっさばっさと敵をなぎ倒して行くのに他メンバーで着いて行くだけ。2回ほど死にましたが楽勝でクリア。
  • 外伝17(チキ防衛):ここが個人的山場。なぜなら、チキ防衛さえ考えなければこんなに他メンバーの育成を考える必要はあまりなかったから(後述)。ということで、鍛え上げた2家族8人でいざ出陣!…しましたが、一手及ばず。5体*3が押し寄せるターンで防衛戦が崩壊しました。どうしたものかと考えた挙げ句、
    • ルキナ、シンシア、マーク、セレナのダブルを解除。疾風迅雷を使って1ターンに計8体しとめる
    • オリヴィエの踊りでマイユニを再行動させる
    • リズ、リベラにリブローを持たせて回復を任せる
    • バジーリオ、フラヴィアに勇者装備を持たせて防衛戦が突破された際の保険を作っておく(特にバジーリオは弓が使えるのでドラゴンナイト達相手に非常に有効)

と色々と工夫を加えたところ、すんなりクリアできました。

  • 最終章:レギュラーメンバーの2家族8人、バジーリオ(力の叫び要員)、オリヴィエ(踊り要員)、リベラ(回復要員。必要ないだろうけど一応)で出陣。1ターン目、レギュラーメンバーはいつも通りダブルを組み天馬にまたがり、全員可能な限り前へ進む。2ターン目、バジーリオの力の叫び、マークの七色+速さの叫びでドーピング。オリヴィエでマークを再行動。セレナマークで取り巻きを1体排除。そのままギムレーに突撃。マークの勇者の槍+セレナの勇者の斧で計12回攻撃するも、呪いの効果で攻撃がほとんど当たらず15ダメージしか与えられず。次にシンシアルキナで突撃。シンシアの勇者の槍+ルキナの邪竜特攻ファルシオンで一気に50ダメージ。次にマイユニティアモで突撃。鱗の効果もあるしマイユニでは止めはさせないかな…と思っていたところ、ファラフレイムが予想以上に強かったため、クロムの出番なくEDを迎える。最後の見せ場すらなかったクロム涙目。

f:id:nullnull7:20130925122225j:plain

  • ED : セレナ「…可愛げの無い娘でごめんね。こんなとき何も言えないから」

   マイユニ「……(なんとも言えない真抜けた笑顔)」
   この顔、なんかムカついたw



ということで無事クリア。

最終章前パラメータ:

職業 Lv Exp HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 戦闘力
クロム マスターロード 8 56 80 44 8 41 42 46 37 24 242
マイユニ ソーサラー 20 100 80 29 43 38 40 39 45 40 274
ルキナ マスターロード 13 11 72 40 7 46 49 47 36 22 247
セレナ グレートナイト 15 56 80 49 19 37 40 39 49 24 257
スミア ファルコンナイト 13 81 51 25 16 36 41 36 23 29 206
ティアモ ダークペガサス 19 59 48 20 16 24 26 18 17 17 138
シンシア ファルコンナイト 9 62 61 30 13 37 42 39 24 28 213
マーク ファルコンナイト 14 83 67 37 29 39 43 28 27 32 235

クロムとルキナはグレートナイトLv15までいった時点でマスターロードに転職。王の器を覚えさせようと思ったけれど結局覚えずにクリアしてしまった。
マイユニは19章からずっとカンスト状態。
セレナは傭兵Lv10→勇者Lv15→グレートナイトLv15。マイユニに次いで2番目の戦闘力。
シンシアマークはペガサスナイトで若干レベル上げたあとファルコンナイトに転職しています。

各キャラについて雑感:

クロム&スミア(夫婦):

それぞれではパッとしないものの、ダブルにすることで輝いてくれた二人。
速さが高い(=二連続攻撃できる)スミア & 力が高いクロムが支援S+デュアルアタック補正で89%のデュアルアタック(=ほぼ毎回発動)してくれるので、大盾を貫いて相手に大ダメージを与えられます(大盾はデュアルアタックには発動しない=スミアで攻撃すれば、クロムの強力な攻撃がそのまま与えられる)。スミアの手槍(攻撃力低いが間接攻撃)+クロム(銀の剣とか高威力の直接攻撃)のデュアルアタックで、カウンター対策にもなってました。スミア前衛で攻撃->疾風迅雷->交代してクロム前衛で攻撃を毎回繰り返していたので、スミアにも結構経験値が入って最後までレベルアップしてくれました。
子世代がスキルに恵まれているのに比べ、クロムとスミアは強スキルがあまりなかった(クロムは最後の方まで屋外戦闘を装備していたw)ので、その面でも個人で見た時はこの二人本当にパッとしてなかったなーと思います。

ルキナ(クロム&スミアの娘):

参戦後、数回でエースキャラに。疾風迅雷が強いのはもちろん、技が高くて天空や月光、必殺がバンバン出るので、ちょっと厳しいかなーとか思う敵に無理矢理向かわせても、予定以上のダメージ出して割となんとかしてくれる頼りになる存在。三連続で必殺出すのを見たりすると惚れる。
王の器が欲しくて最終的にマスターロードにしましたが、力と守備が落ちるし機動力下がるしで、グレートナイトの方が使い勝手が良かったなあと少し思いました。技に関してはマスターロードだと技が50近くになるので天空がバンバン発動して強かったですが。

シンシア(クロム&スミアの娘):

スキルに恵まれている割にいまいち使い辛かったキャラ。やはり守備力が低く天敵が多い天馬系は前線で使い辛いのかなと。シンシアはルナティックの時も使い辛かった。
とはいえガンガンレベルが上がるし能力値も高い(親が能力高いので初期値からして高い)ので、ルキナとダブル(姉妹)してそれなりに活躍してました。相手がそこまで強くなければシンシアでも十分倒せる→シンシア疾風迅雷発動→ルキナで倒してルキナの疾風迅雷発動で計3回攻撃できます。
最初はヒーロー馬鹿な感じが嫌いだったけどあまりに馬鹿すぎて最近は段々かわいく見えてきたキャラw

マイユニ&ティアモ(夫婦):

マイユニは強すぎ。7章時点でルナティックプラスの敵相手にほぼ無双できるって何なんだとw 集中と魔力+2が欲しくて魔術師にしましたが、呪い狙いでダークマージでも良かった気がします。生命吸収が強いので魔術師orソーサラーを終えた後の初めの上級職はダークナイトがオススメ。子供のセレナの疾風迅雷+生命吸収のコンボは凶悪です。マークに七色の叫びを覚えさせるために神軍師にしましたがマイユニが叫ぶ事はほぼなかったです。華炎は発動率高いし微妙にダメージ上乗せされるので嬉しいですが、上乗せされる必要が基本的にないほどマイユニは圧倒的に強かったのであまり意味なかった気がする。ダークマージの復讐+リザイアはやっぱり強い(HP減少分ダメージ加算+ダメージの半分HP回復=HP減少分の半分以上必ず回復)。
ティアモは弱すぎる…。スミアが最後まで活躍してくれた一方で、ティアモの使えなさといったら…。天才(笑)って感じでした。キャラ的にはかなり好きなんですけどね。単純に基本スペックがスミアに比べて低かったのに加えて、デュアルアタック補正がないのでデュアルアタックにあまり期待できなかったのが使えなかった理由かと。一応マイユニとダブルしてましたが、ティアモを使うことはほぼありませんでした。(しかしマイユニのデュアルアタックによる経験値獲得で地味にレベルアップはし続けた)

セレナ(マイユニ&ティアモの娘):

最初こそルキナに比べて地味な活躍だった(疾剣などレア武器を持たせてはいたが、ルキナのデュアルアタック補正+天空+技や速さなど基本パラの高さには見劣りした。あと序盤は幸運低くてレア武器を乱用はできなかった)ものの、グレートナイトに転向した辺りから片鱗を見せ始め、スワンチカを手にすると最強キャラになりました。武器節約スワンチカ(間接攻撃の強力斧)+疾風迅雷+生命吸収+太陽+月光は普通のプレイ(?)でできる最強の組合せかと。特に生命吸収でルキナと差をつけたと思います。今回回復役がパーティーメンバーにいなかったので、クロムやルキナは自分で回復する必要があったんですが、クロムルキナが回復している間にセレナは攻撃に参加できたので単純に攻撃回数が多かった。後半はマイユニすら押さえてほぼ一人で敵をなぎ倒していきました。一番強いのはもちろんマイユニでしたが、機動力で考えるとマークと合わせて1ターンに3回攻撃できるセレナに軍配。
黒髪セレナも悪くないが、見慣れた赤髪セレナになって欲しかったです。マイユニの髪色設定ミスった…。

マーク(マイユニ&ティアモの娘):

最終戦に備えてマイユニから七色の叫びを継承…したおかげか、若干パッとしない活躍でした。生命吸収を身につけてればもっと使いやすかったかもしれない。シンシアと同じく、天馬系だから使い辛いというのはあったかも。セレナ&マークだとデュアルアタック成功率もあまり高くないので(MAXで支援Aの69%)、デュアルは期待できませんでした。とはいえ、シンシアよりも早く加入して早めに育成開始したおかげで、シンシアよりは安定して活躍してた感じ。セレナが凶悪だったのもあるか。
赤髪マークは全然かわいくなかった……………。そもそも男マークは好きだったけど女マークは全く好きじゃないです。

その他のキャラ:

フレデ肉さん:序盤はお世話になりました。後にダブル要員となり、そして戦力外通告
ガイアorアンナ:宝箱要員でたまに連れていった。ダブルにしたときの移動力+1も魅力。アンナはたまに回復役になったりもした。
ドニ&オリヴィエ:念のため結婚させたがアズールの出番はなかった。アズールを加入させるにしても、オリヴィエをちゃんと育ててからでないと初期パラメータが低すぎて使えないので注意。オリヴィエは踊りで若干活躍する場面もあった。
リベラ:素晴らしいパラメータを持った回復役。いざとなれば攻撃もできるナイスガイ。積極的には育てなかったが結構活躍してくれた気がする。

etc:

クロム一家(クロム&スミア、ルキナ&シンシア)がデュアルアタックを武器に全員がそれなりに活躍していたのに対して、マイユニ一家(マイユニ&ティアモ、セレナ&マーク)はダブルの前衛が圧倒的な強さを発揮し、代わりに後衛があまり役立たず…という対比でした。クロム一家は仲良くワイワイ、マイユニ一家は個人主義(謎)。ていうか、男はクロムとマイユニしかいないですねこの2家族。ハーレム。

全体を振り返る

マイユニだけでクリアできる?

ルナティックをクリアした際に最後に思った事は「結局、十分育ったマイユニ(戦知識のおかげで成長スピードが半端ない)でリザイア無双してればどのステージも勝てるじゃん…」ということでした。それほどにマイユニのリザイア無双は強力です。なので、ルナティックプラスをプレイするに辺り、敵スキルは凶悪だけど結局リザイア無双でクリアできるのかもな、ということをプレイし始めたころから終盤までずっと考えていました。結局それでクリアしてもつまらない&リザイア無双が通用しなかったときのこと(マイユニ以外のメンバーが全く育っておらずほぼ詰み)を考えると辛いな…ということで他メンバーも鍛えながらクリアしましたが。
最後までやってみた感想として、結局マイユニの無双だけでルナティックプラスはクリアはできるのか?と言われると、答えはほぼYesです。後半の遭遇戦、上級職Lv20の敵達を相手に普通にリザイア無双できました。ただし、以下の問題はあります。

  • 運が必要。カウンター持ちに一気に襲われると死にます(月光持ちにも多数襲われると辛い)。本編でリザイア無双はあまり試してないので、勝てないステージもあるかもしれません。確実に勝ちたいならやはり他のメンバーもいれるべきでしょう。
  • クロムが育っていないのは多分問題になります。クロムは毎回必ず出撃する&最終戦でクロムが必要なので。最終戦で必要にならないなら、別に良いですが。
  • チキの防衛ステージは1人じゃ絶対に勝てないです。Lv5上級職の敵がチキのみを襲うので。これらの敵を処理できるレベルの味方が複数人必要です。

書いてみて思いましたが、運の問題以外はルナティックの場合と同様の問題ですね。チキがどうでもいいならマイユニ無双でクリアするのが楽なルナティックプラス(DLCなし)攻略法かもしれません。今回苦労したのも、他キャラを育成しながら戦うという点だったので。しかも、結局育成を諦めてクリアする場合も多かったのでw ただしマイユニだけでクリアを目指した場合、ルナティックプラスが完全な運ゲーに成り果てると思います。

追記:最初に勇者を経由して太陽+リザイア地雷すれば、カウンター持ちにも十分対処できそうだなーと思いました。傭兵経由すれば武器節約もつくので、錬成リザイア使えますし。ルナ+最速クリア(DLC無し)!って感じのプレイで一度試してみたいw


ということで、長くなりましたがプレイ記でした。面白いゲームをありがとうございました。