Into the Horizon

programming, photography, and daily log

cygwinでMeCabの0.99はダメ? & cygwinのwchar_tのサイズについて

えっ、私の記事、mecabについて書き過ぎ…?
記事っていうか本当にただのメモになってきてるので、別にいいんですけど


cygwinmecabをインストール
やってみました。cygwinの存在すら知らなかったので、cygwinのインストールから始めました。
mecabですが、最新版の0.99xはcygwinで使えないらしい?こんなエラーが出ます。

collect2: ld returned 1 exit status
Makefile:374 recipe for target `libmecab.la' failed
make[2]: *** [libmecab.la] Error 1
make[2]: ディレクトリ `/hoge/mecab-0.993/src' から出ます
Makefile:409: recipe for target `all-recursive' failed
make[1]: *** [all-recursive] Error 1
make[1]: ディレクトリ `/hoge/mecab-0.993' から出ます
Makefile:271: recipe for target `all' failed
make: *** [all] Error 2

ググったら同様の報告があったので、大人しく0.98を試したら無事インストールできました。めでたしめでたし。
http://www.mk-mode.com/wordpress/2012/03/06002013/


cygwinのwchar_t
cygwinで作ったソースをコンパイルしたらなんか挙動がおかしかったので、確かめてみるとwchar_tのサイズがおかしいみたいです。

cout << sizeof(wchar_t) << endl;
// linuxのとき、4
// cygwinのとき、2

…へーー(思考停止
そろそろ文字コード周りを真面目に理解しろよとは思いつつ、面倒になってsizeof(wchar_t)を全て4に書き換えました(ゴミ
勉強はしたけど、わからないこと多いですc++文字コード…。